彩炉&星乃珈琲(2024/02/03)

昨夏に30の誕生日を迎えたわけだが、私はその年齢に相応しい成長をしているだろうか。なんて考えるまでもなく。脊髄反射で喋る癖と有言不実行な怠け癖。やりたいことが多すぎて結局何一つ達成できない中途半端さ。自己PRなんて見当たらず、語るべき挫折もなく、振り返るべき成長点もないままここまで来た、歳の取り甲斐のない人間である。

 

そんな私の今年の目標は『脱殻』。来年の『脱皮』に向けた準備の年。

新しいことに挑戦しつつ、今まで口にしてきただけの願望を実現するために頑張って、継続する力を身に付ける。

今までしたいなぁやりないなぁで終わらせて見送ってきた、たくさんのこと。の、目の前にあるハードルを飛び越えて実行に移して。

人間としての成長のために努力する一年にするのだ。

 

……と、いうわけで!

本日二月のご褒美DAY。人生初のひとり焼肉に挑戦してきました!!!!

f:id:chittai:20240205224335j:image

ひとり映画、ひとりカフェ、ひとりファミレス、ひとりカラオケ、ひとり旅行、ひとりUSJと、あらゆる『おひとり様』を満喫してきた私だが、まだ挑戦できていないおひとり様がある。

それが、ひとり回転寿司、ひとりラーメン……そして、今回のひとり焼肉!!!

焼肉は誰かと行くときにしか行かないものだって意識が私の中にあって、お肉食べたい時は私の懐事情的にちょっと良いお肉が値引きされた時に買って下味付けて焼いたり、ステーキ用の鉄板出して母親に焼いてもらったりして欲求を満たしていたので満足していた。

が、しかし。

外出を予定してゆるゆる準備しながらファンデーションを塗りたくる12時前。突如、網焼きお肉とご飯を食べたい!!!という欲求が天井を突き抜けた。

食べたい。食べたい。どうしても網で焼いたお肉を食べたい。ご飯と一緒にタレの絡んだお肉を食べたい。柔らかいお肉と、コリフニャなホルモンを食べたい。

でも今日ら星乃珈琲に行こうと思ってたのに、焼肉…どうしよう…と悩みながらとりあえず家を出て、気付けばいつもの焼肉屋の駐車場にいた。

熊本に何店舗かある焼肉チェーン店だ。

高級な焼肉店に行ったことがないので比較が出来ないが、やっぱりチェーン店は一定のクオリティが守られてる気がして足を運びやすい。

 

そして、(駐車場でX(Twitter)を開いて“彩炉 ひとり”で検索したらまあまあ数居たのでおひとり様お断りではないはず…)とドキドキしながらついに入店。

すんなり案内してもらえてテーブル席へ。頼むのはランチセット税込1980円。

サラダバーでレタスとコーンとポテトサラダともやしのナムルを盛って席に戻り隣の席の女性3人の愚痴をBGMにお肉が到着するまでもしゃもしゃ。

お肉が届いて焼き始めてジンジャーエールごくごくしている間も止まらない隣の女性の愚痴。

いつもなら置いてあるタレが無かったからキムチを乗せてヒレガリを食べたけど、カルビがキムチに負けてしまってどうもコレジャナイ感。

どうしたものかと辺りを見回すと、テーブルの隅っこに所在なさげに塩胡椒がポツン。この塩胡椒が最高だった。

ヒレガリを始め、セセリにも、テッチャンにもかけた。いやテッチャンにかける必要はなかったんだが思わずかけた。美味しかった。優勝。ご飯が進む…。

サラダも食べて、ワカメスープも飲んで、お肉もご飯も食べて、お腹いっぱーい!!そしてデザートも食べてお腹はち切れそうになりながら退店。

終始愚痴を聞きながらの食事になってしまったのは残念だけど、いつも通り美味しいお肉とサラダバーをありがとう。

 

しかし私、思うのだ。

新入社員(おそらく新卒)が、よそよそしいのも、「お忙しいところすみませんが、お時間よろしいでしょうか」とめちゃくちゃ丁寧な声掛けをしてくるのも、普通のことでは?と。

愚痴を言っていた女性は習わなかったのかもしれないけど、一般的に、就活する生徒はそういう風に喋るよう教えられるのだ。

特に私はビジネス系の専門学校に進んで、秘書検定やらビジネスマナーやらの勉強をしてきたのでよく分かるのだが、社内の先輩や上司にはそういう風に喋るように教えられる。

私も喋り方が丁寧すぎると指摘された側だから分かるんだけども、あなたの部下がそう喋るのは、そう学んだからだと思うのだが……。

 

さて、当初の予定からは全然違う方向に進んでいるけど、どうしようかなと悩む私。

うーん。

なんて悩みつつハンドルを切った先は星乃珈琲!!

さっきお腹いっぱいと言っていたな?その通りだ!だがデザートは別腹。周期的にも過食気味になってもおかしくないし、ストレスでそうなっててもおかしくない。許せ未来の私。

f:id:chittai:20240205223948j:image
f:id:chittai:20240205223944j:image

先月から行きたいなぁと思って調べていた星乃珈琲のオススメメニュー。釜焼きスフレパンケーキ+ドリンク付き¥980。いや、さすがにシングルにした。ドリンクは星野ブレンド。カフェに来たら店名がついたブレンド飲むのがマイルール。

注文からの焼き上げなのか、20分ほどかかると言われたので、『一人称単数』の続きを読みながら待つ。

内装がオシャレだし店員の制服にも圧倒された。ここで作業するのは勇気いるな…してる人もいたけど。

 

一章目の「石のまくらに」と二章目の「クリーム」は読了しているので、本日は三章目の「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」を読む。

太字の文章から始まった。なんだ?と思いながら読んでいくと、これが雑誌に載った評論ということが分かる。とある歌手について、主人公が書いた音楽評論だ。

「石のまくらに」では湿り気とこもる熱気を感じて、「クリーム」では(よく分からない)持論を全校集会で話す校長の幻覚を見て、この「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」では胸ざわめく高揚を抱いた。

パンケーキが届く。

f:id:chittai:20240205224027j:image
f:id:chittai:20240205224030j:image

丸い皿に載った、分厚い丸いスフレパンケーキ。上に載るのは生クリーム?それにしては見た目がもそもそしている。

案内された通り、はちみつをかけて、フォークで留めて、ナイフを挿し込み、ひとくち。

外がカリッとしてて、中がフワッとしてて全体的にはカリシュワ。絶妙な食感にあふれる多幸感。そしてやっぱりこの白いのはなに?

ちょっとしょっぱみのあるクリーム、美味しい…。はちみつがスフレの切れ目から中に染み込んで、ジュンワリした食感に変わる。

とてもとてもとても美味しい。スフレパンケーキ、というかパンケーキを食べることがおそらく片手で数える程度しかなかったのだけれど、生クリームもりもりパンケーキよりもはるかな充足感が腹と心を満たした。

(いやもちろん生クリームもりもりパンケーキも幸せの味をしていることに変わりはないのだけども)

コーヒーを飲みながらパンケーキを味わうことにしばし集中する。

 

死者は時に、蘇ることがある。けして実体としてではない。ふとしたときに手元にやってきた写真一枚、自分が知らなかった関係者から聞く話、仲間内で語り合う思い出、切り取られた白黒が鮮やかになる技術。あるいは、その人が触れるはずのない社会や文化に触れたとしたらというif。

そういう創作物を見かける機会は多々ある。

主人公が書いた評論は、読んだ者の心を賛否問わず動かして、死者を甦らせるだけの力がある、真に迫る虚構であったということだろう。

それはどれほど、素晴らしいことだろう。そんな体験を、生きているうちに一度くらいはしてみたい。そう心から思わせられる作品だった。

 

読んでいるうちにコーヒーも飲み終わってしまった。

おかわりが半額(衝撃)らしいので彦星ブランドを注文する。ついでに星乃珈琲のレモンパイも注文。食欲が止まらない。ジム頑張るので許せ未来の私。

f:id:chittai:20240205224111j:image

メレンゲ生クリームの甘さとレモンカードカスタードの酸っぱさが絶妙で美味しかった。

 

次の「ウィズ・ザ・ビートルズ With the Beatles」は、思い出と音楽の結びつきは強いことを改めて思う話だった。

私の場合は、幼少時代に母の車で流れていた久保田利伸やキロロ、宇多田ヒカル……学生時代に聞こえたHYやコブクロ、AAA、サスケ、BUMP OF CHICKEN……だろう。もちろん全部の曲を知っているわけではない。自分の意思で聴いていた歌手や歌もあれば、テレビや有線でしょっちゅう流れていて覚えている曲もある。サビだけを知っている曲も多い。

小〜中あたりで見ていた『アニマル横丁』の公式サイトにあったゲームのBGMはいまだに口ずさめるくらいに印象に残っている。

音楽は、人の一生と密接な関係にあるなとしみじみ。

 

しかし私、ビートルズについては「Yesterday」「Hey Jude」などの音楽の教科書に載っていたものを知っている程度なので、ぶちまけられた情報を拾うのにいっぱいいっぱいだった…笑

 

 

本当は、星乃珈琲でモーニング→料理教室体験→映画→買い物→ジムという予定を立てていたのだが、料理教室の勧誘が凄まじい(仕方ないにしても)から諦めたことと寝坊したことで予定崩れたのだが、総合的に楽しい一日になったのでヨシ!

 

ついでに、

ドラッグストアで見つけたガチャガチャを思わずガチャガチャする。

f:id:chittai:20240205224436j:image

目当てはディオ!!

……

f:id:chittai:20240205224445j:image

やったーー!にこにこ!!

 

それからよくいくスーパーでこんなチラシを見つけた。

f:id:chittai:20240205224452j:image

来月まであるみたいなので、来月のご褒美DAYに行こうと思う。