古町蚤の市inカリーノMSビル(2024/02/18)

f:id:chittai:20240218161800j:image

ノミがわくような古物を売るところから名付けられた蚤の市。ようは中古のフリマだ。

何年も前からフリーマーケットに興味があって、しかし「行ってみたいなぁ」と思うだけだった私……。

だが、“やってみたいなぁ−いなぁ=やってみた”をひとつひとつ達成していくとを今年の目標に掲げている私は去年までの私とは違う!

よく視聴している韓国のVlogerさんがフリマに行ってる動画を上げてるのを見た日が吉日。いや吉月。

熊本であるフリマを検索したら、呉服町のカリーノMSビル(1934年建築の旧三井住友銀行跡)で“蚤の市”が2/17-18に開催されるらしい。2/17は仕事だが、18日は行ける!!忘れないようにスケジュール帳に書き残して一週間が過ぎ……いざ当日。

18日は熊本城マラソンの日。車の点検で車を持っていく時大変な思いをした去年のことは記憶に強く残っている。

(もちろん約束の時間に遅刻した。申し訳ない)

交通規制で運転が大変なので、バスで行くことにした。……ら、ちょうど呉服町がマラソンルートに被っていたのでバスが通ってなくてトータルで1時間ほど歩くハメに…。日傘持ってきて良かった!!!

降りたかったバス停には行けず駅で降ろされた私は一旦休憩のためにスタバに。

f:id:chittai:20240218161915j:image

朝ごはん兼昼ごはんに、照り焼きチキンの石窯フィローネと、花見団子フラペチーノを注文。

f:id:chittai:20240218162044j:image
f:id:chittai:20240218162048j:image

石窯フィローネは、ごろごろなチキンと、ちょっと辛味を感じるマヨネーズと茹でたキャベツがマッチしてて美味しかった。

花見団子フラペチーノはちっちゃなモチモチが食感面白かった。さくら餅やさくら餡が好きなのでタイミングがあえば、毎年一回は飲むさくらフラペチーノ。今回はあんまりさくらの風味を感じなかったけど、白餡のおかげか全体的にまろやかで美味しかった。

(二回目だと味の感じがまた違うかもしれないな)

 

そしてまたテクテクとビルに向かって歩いていく。ランナーたちの横を。

初めてマジマジと熊本城マラソンを見たけど、いや、すごい。応援の人たちもすごいし、走ってる人たちもすごい。バカ殿様のコスプレして走ってる人も居たし、それを見た通行人が「殿!もう少しですぞ!」って声かけしてたのが面白かった。

 

さて、ようやくビルに到着。

f:id:chittai:20240218170259j:image
f:id:chittai:20240218170255j:image

ギリシャ様式の外観。夜はライトアップしている時期があるらしい。

こんな建物が銀行なんて、ドラマや漫画みたい。こういう外観の銀行が現実に存在してるのか…とちょっと驚き。探せばいっぱいあるんだろうな。あと、ちょっとハリポタ感を感じる。外国の様式だからだろうか?入り口に仕掛けがあって、マグル(あるいはノーマジ)とは分けられるとか、ありそうじゃない?

というのはさておき。

人が写っているので載せるのはやめておくけど、なかなかの盛況ぶり。海外の方も多くいた。

いくつかのスペースに並んでるのは食器が多かった。雑貨もいっぱいあったけど。いかにも使い古しという感じのもの(ヴィンテージと言え)もあれば、陶器市とかで見るようなお皿もある。

ひとつすごく気になった陶器のコップがあったんだけど、お菓子買った後だったばっかりに予算が足りず断念しました。悲しい。写真撮っておけば良かった。アレでコーヒー飲みたかったぁ…。

(自分用メモとして→流しの器屋 わく和煦さん)

 

それでは購入品の紹介。

門司区のs.tart.innさんのエッグタルト、紅玉リンゴとキャラメルのタルト、米粉カヌレ

f:id:chittai:20240218210022j:image

長崎の沖田製菓舗さんの紅茶×ホワイトチョコのどら焼きと、ちょっと違う白餡のどら焼き

f:id:chittai:20240218210151j:image

f:id:chittai:20240218210154j:image

我慢できなくて紅茶の方は車の中で食べました。

ごろっとしたホワイトチョコが食感の違いを出してくれて美味しかった。

 

というわけでそこからまたマラソンを眺めながら歩いてバス停に向かうのでした。

 

フリマに来て食べ物しか買ってないの勿体無いけど、また次の機会に取っておこう。

 

めちゃくちゃ疲れたけど、楽しかった。

またじっくりフリマに行ってみたい。