『ゴールデンカムイ』(2024/02/04)

f:id:chittai:20240205235015j:image

ふじもと、アシリパさん、白石、すぎたとかいうキャラが居て、山小屋でなんか鍋食べてむっふんな怪しい雰囲気になる漫画でしょ?知ってるよ。

 

ふぅん、映画やるんだ。実写化? へぇ〜評判良さそうだし観に行ってみようかな。

 

⚠️この先は、私 個人 の感覚を書き連ねました。
読んでも面白くないです。
批判的なものと読み取れるものもありますが、私 が あとから見返したときのための記録であり、私 だけ の感覚なので、誰かに 押し付ける つもりも 同調 を求めるつもりもありません。
私 は こう感じたというだけのものです。
読んだ上でのご不満は胸の内に収めていただくようお願いします。
私のため の記録です。
そしてネタバレはある。
 

 

 

という軽い感じでU-NEXTのポイントでチケットを購入した私。

X(Twitter)で流れてくる情報しか知らないけど、実写映画から漫画原作に手を出すことがあるタイプなので良いだろう。

亜人とか東リべもそうだけど、実写映画の良いところは、原作では緩やかに進んだ展開がギュッと上手くまとまってたり、サラッと流れるシーンがしっかり演出されてたりして、迫力が増すことだと私は思っている。

(しかし進撃の巨人ドラゴンボールは受け入れ難い…)

そもそも私はアニメと比べるなら実写の方が好きだったりする。アニメは声と絵が頭の中で分離して、マイクの前で演じている風景が浮かんで萎えてしまうので(それ以外にも色々あるが)苦手なのだ。

 

ショッピングモールが激混みで駐車場を徘徊して十分。なんとか駐車して時間ギリギリに入館してもぎりしてもらう。(もぎらないけど)

戦争シーンから始まったのでびっくりしたけど、結構ちゃんと戦争映画みたいで見応えがあった。スギモト(フジモトじゃなかった)が敵兵の投げた爆弾投げ返したり敵に飛び込んで暴れたところは手に汗握る迫力。

そうしてこうして金塊をめぐる戦いが始まるらしいんだけども、人の皮を集めるのやばいな。

しかしアシリパさんがどうしても指原莉乃さんに見える……。

白石が顎の下だけ登場したときは千鳥の大吾かと本気で思った。

鶴見?が玉木宏さんだったのはびっくり。ずっと伊勢谷友介さんの声に聞こえてたので笑

双子が狂ってて可愛かった。名前の漢字追うの間に合わなくて二人とも同じ名前にしか見えなかった。

ちょいちょい見かける名前の人が出てくるけど覚えられなかった。

 

スギモトがアイヌの文化に歩み寄っていくの良いですね。

 

戦争のシーンが一番好きですが、熊のシーンとか、雪の中での追いかけっことか、ハラハラドキドキでわくわくしました。

戦ってるシーンは迫力あるし、笑えるシーンもいっぱいあって面白かったです。

また観たいな。