Re:『ゴールデンカムイ』+大戸屋の韓国フェア(2024/02/10)

f:id:chittai:20240211213825j:image

鑑賞ポイント貯まってたので2回目のゴールデンカムイをキメてきた。

先週はなかったけど、なんか入場者特典貰えた。体格差ヤバい。かわいい。大変良いと思います。

 

 

実は今日のメインは大戸屋の韓国フェアだったりする。

f:id:chittai:20240211214119j:image

先週↑の宣伝を見つけたので、どーーしても来たかったのだ。

(私は今年、韓国料理にハマっている)

f:id:chittai:20240211214125j:image
f:id:chittai:20240211214122j:image
f:id:chittai:20240211214116j:image

あとデザートに抹茶の豆乳チーズケーキ。

ヤンニョムチキンはカリカリ衣にタレが絡んでて美味しかったし、チーズケーキは表面パリパリ中はしっとりしてて美味しかった。

外食すると、自分で作りたい欲高まるタイプ。ヤンニョムチキン、また近々作ろうかな。

来月からのタッカンマリ土鍋風も気になる。

 

そして映画の時間にちょうどいい頃合いになったので、本を閉じて席を立ち、最近覚えた楽天ペイでペイっと支払い。

 

 

⚠️この先は、私 個人 の感覚を書き連ねました。
読んでも面白くないです。
批判的なものと読み取れるものもありますが、私 が あとから見返したときのための記録であり、私 だけ の感覚なので、誰かに 押し付ける つもりも 同調 を求めるつもりもありません。
私 は こう感じたというだけのものです。
読んだ上でのご不満は胸の内に収めていただくようお願いします。
私のため の記録です。
そしてネタバレは盛大にある。

 

やっぱり最初の戦争シーン大好きなんよ。

スギモトがつっこんでいく流れが熱い。不死身のスギモトの知名度が高いのも分かる戦いぶり。

飛んできた爆弾を咄嗟に掴みに走って敵陣営に投げ返すの判断が早くて良い。

 

熊が死んだ後の作り物感強いの逆に安心する。初回も思ったけど、動物の注意書きもホッとした。

 

小樽で早々に出会した脱獄囚ふたりの、雪山で逃げる白石の「アァッ!」が面白くて笑える。

尾形?に襲撃されるところからの流れも面白かった。2回目だから観るところ意識したらなんか見覚えのある死んだ目とヒゲ。Twitterで見かけた顔だ!

川に落っこちてからの白石が離脱するところ、フラグか?とそわそわした。

 

舘ひろしとか玉木宏がマンガ原作の実写版に出るイメージが私にはなかったので、初回のエンドロールで名前見た時も「こういうの出るんや〜〜ほへ〜〜」て思った。

私が知らないだけでわりと出てるのかもしれないけど。

土方が勧誘しに行った牛山のおでこ、角餅にしか見えなくて登場のたびに意識が向いてしまう。

 

チタタプは1回目のとき、アシリパさんがスギモトおちょくってるのかなと思ったけど、違うのかな。

言われたことを受け入れたり、アイヌ文化を理解しようとしてくれたり、真似してくれるスギモト、好感度あがっちゃうね。チタタプチタタプ言うスギモトへのその眼差しはなんなのアシリパさん。

村でのおばあちゃんの言葉を訳したときのやり取りもちょっときゅんとした。

原作未読だから関係が恋愛に発展するのか知らないし、してもしなくても良いんだけど、それはそれとして恋愛をするタイプだったら「ちょっといいな」くらいのところに居そうなスギモト。そのくらいの距離感が私は一番好き。

 

3人に追われたスギモトが穴に隠れたあとの笑えるやり取りのあとの突然のグロさにびっくりした。皮はげたあとも意地で熊を撃って殺すの、執念?信念?なんか強い感情を受け取った。好き。でもエグい。

あと他二人のうち一人が木にぶら下がってるのは謎。

 

小熊を食べると思われてるアシリパさんも、谷垣殺すと思われてるスギモトもその対比が面白い。

村の子供達、髪型が中国の子供に見える。あと謎の楽器はなんだ? ビヨンビヨン。歯が痛くなりそう。

女郎屋?の男の人が言ってた刺青って唇のやつのことなのかな。結婚済みの女性があの刺青入れてるから、それで売ってやろうかって言ってた?

カワウソの頭食べようとしながらためらうスギモトの横で口を開けて真似してる?オソマちゃんかわいかった。

そしてスギモトは人たらしな気がする。

 

鶴見中尉の「戦友たちは〜」のセリフ、何回聞いてもぞくっとする。彼の背景を分かってないので理解できてないと思うけど、そのセリフはたまらない。好きです。

 

牛山と白石の追いかけっこも面白かった。「なんで逃げるんだあぁぁ!」がどういう意図か分からないけど、牛山「居るなら誘おうかな」あるいは「絵に描かせろ」という気持ちだった?だとしたら白石の「皮剥かれる!」との対比でよりいっそう面白く感じる。

牛山の重量感演出も良い。

土方が取りに行ったのが和泉守兼定っていうのが、刀剣乱舞やってる身としてはときめく。

 

鶴見中尉が串刺すのエグい。

それまでの「ふ・じ・み」の流れからのギャップもすごい。

狼が靴下の匂い嗅いでオエッてするのかわいかった。

でもスギモト視点で突然窓の外から全身テカテカ油まみれのふんどし一丁がくるのはいっそホラーでは??めちゃくちゃ笑う。

 

みんなしっかり見覚えがある顔してて、メイクとかヘアセットとかすごい。

オソマのにおい嗅いだ時のアシリパさんの顔とか、月島さんのほうれい線とか、尾形さんの死んだ目とか。

ミリシラ人間でもたっぷり楽しめた映画だった。

続編あるのかな?あったらいいな。