『M3GAN』(2024/01/04)

f:id:chee_taland:20240104131532j:image

前に映画館の予告で観て気になってたものの観る機会を逃して忘れていた映画「M3GAN」。
配信開始の情報と共にその記憶を思い出し、これは観ねばと配信サイトを確認すると…アマプラ!!
会員登録しているU-NEXTではポイント消費すれば観れるけど、48時間レンタル…DVDを借りるのと、どっちがお得かしら?と考えながら数日…。


そういえば妹がアマプラ無料期間抜け損ねのズルズル会員だったな?!と思い出してテレビの前にいそいそ座る1月4日。年越し休暇の最終日。
甥っ子に壊され画面に七色の線が無数に走るテレビでM3GANを探して再生するお昼前。
(妹→Netflix、アマプラ/私→Hulu、U-NEXTをテレビに繋いで家族で観れるようにしている)

(写真は字幕だけど私は吹き替えで観ました)


結論から言うと、
結構グロいシーン多いけど観てよかった!でも映画館で観なくて良かった!!でも映画館の迫力で見てみたかった気もする!!というか壊れてないテレビで観たかった!!
私、グロテスクなホラーシーンが苦手なので、ホラー系気になってもひとりで観たことがないのです。手術シーンとか苦手だし、鮫映画も観る気があんまりしない。
ホラー系はどちらかというと、無言で観続けること、停止して時間を置くことごできないことが私的に厳しい感覚。(映画予告でホラー映像流されるの苦手)
すぐびっくりする人間なので。
ストーリーはAIロボットが女の子を守るために制御が効かなくなるっていうのは予告で知ってたけど、そこまで行くんだ!って気持ちで中盤からドキドキしながら観てました。
(ミーガン、可愛かったのでグロシーンでも観てられた…笑)
結末で「アー、これは…」っていう、観る側に考察などの余韻を残す映画の作り、面白いし楽しいけど答えも欲しくてもやもやどきときします。
亜人の実写映画とかもそう(最後の帽子を拾う男の手のシーン)
とても見応えあって、配信情報ゲットできて良かったです。

 


⚠️この先は、私 個人 の感覚を書き連ねました。
読んでも面白くないです。
批判的なものと読み取れるものもありますが、私 が あとから見返したときのための記録であり、私 だけ の感覚なので、誰かに 押し付ける つもりも 同調 を求めるつもりもありません。
私 は こう感じたというだけのものです。
読んだ上でのご不満は胸の内に収めていただくようお願いします。
私のため の記録です。
そしてネタバレはある。
 
 
 
ミーガンの前身である?ペットロボットのCMから始まったの、マジでDVDによくある本編前の広告だと思った笑
雪道運転のシーンでずっとケイディがタブレットに夢中だったシーンのあとにジェマの「タブレットを使ってもいい」というシーンがあって、これでずっとタブレット使ってるシーンが来て展開していくのかなって思ったら絵を描いてジェマに持っていくシーンに飛んで、私は置いていかれました。そうはならんやろ…なっとるやろがい!そういう感じ。
でもそのときの会話がミーガンが完成するキーポイントなんですね。
「それ以外のおもちゃはいらない」
たしかに、遊んでくれて、話を聞いてくれて、教えてくれて、傍にいてくれて、あなたが私のすべてって瞳で見つめてくれる。世界でたったひとり、自分のためにいてくれる。子供も大人ものめり込むでしょうね…。傷ついているならなおのこと。
ミーガンが出来てすぐ、紹介動画を撮影?している内容を見て、「でもこれだと親との交流って出来ないよね」と思いましたが案の定すぐにジェマは同僚に疑問を投げられてましたね。
ケイディがジェマを嫌がるシーンが中盤から出てくるようになってきてて、ミーガンに夢中になっていく描写もそういう、ジェマがケイディとの時間を作らなかった結果なのかな…と思って観続けましたが、それが予想できうるまさかの展開。いつからその仕込みが始まってるのか、もう一回観ながら考察するのもいいですね。
 
あの火事がどのくらいの被害になったのか(スプリンクラーは止められた)、同僚がどうしてほぼ無傷で助かったのか(発火地点)、ケイディはどこから手袋を調達したのか(私はジェマが使うのかと思ってた)が謎ですが、
まぁ最後の手袋のシーンは、ケイディが自分の意思でミーガンを手放し、ジェマを守ることを選択したということを表現するために必要だったのでしょうが…。(その選択のきっかけはビンタ後の対話だったのでしょう。やはりふたりは先に対話すべきだった。出来たかどうかはあの状況では双方無理だっただろうけど)
決着をつけるまでの数分がちょっと私個人的にもやっとしましたが、最後の最後にアレクサみたいなやつが起動したシーンでテンション上がったので良いです。
 

ただ、ミーガンがケイディに「クソガキ」って言ったのが、ちょっと残念だった…。

 
私としてはミーガンの、人で言うところの精神が破壊直前に移行したのでは?という予想。
大体のホラー系はそういう「まだ終わってない」感で余韻を残すからタチ悪い。そこが好き。

 

観れて良かった!

製作に関わったすべてのひとに感謝です!!